【パズドラ】 水の歴龍(3色限定) 蒼き孤島 上級・超級攻略

時系列的に前後しますが、水の歴龍の攻略です。

「メイン垢で超級クリアするまでは記事書かない!」みたいな自分ルールがあったのでこれまで書いて来ませんでした。

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歴龍はスペシャルダンジョンで入手できるドラゴンの中では攻撃は抑えめでHP&回復寄りの性能です。そのわりにはリーダースキルが攻撃的(な割には2倍…)。他にも似たような性能のモンスターはいるので、今のところ採用する枠があるかというとちょっと微妙なのですがまあレアなので入手はしておこうと。

ええ、炎のほうは逃しました。

目次

キーとなるスキル

スペシャルダンジョン/水の歴龍(3色限定) – [パズドラ攻略Wiki] iPhone,Android

このボウモアさん。非常にピーキーな特徴を持っています。

  • 防御力が超高いかわりにHPが少ない
  • ターン数が長い(6ターン)
  • 行動すると必ず超威力のメイルシュトロームを使われて死ぬ。

実にシンプルで良いですがこれが結構難しいです。キーは防御ダウン系スキルと1発の攻撃力になります。

  • ガードブレイク/シールドブレイク…5ターンの間、敵の防御力が50%ダウン(フレイムファイター フレイムナイト系、ベヒーモス以降)
  • アーマーブレイク…5ターンの間、敵の防御力が75%ダウン(マシンゴーレム以降、ダークゴーレム以降、ポリン)
  • 第三の目…1ターンの間、敵の防御力を0にする(シヴァ以降)

あたりです。これらのスキルで防御を下げ、木属性の攻撃で貫通すれば勝ちといった具合です。

また、シヴァの「第三の目」は文字通り防御力を0にするため、シヴァさえいればあとは相手のHP以上の攻撃を当てるだけなので非常に有効です。

あと、道中の安定感と引き換えになりますがシルフの結界を使えばメイルシュトロームを1回は無効化出来る(はず)なので一考の余地はあるかもしれません。

  • 大地の結界…3ターンの間、水属性のダメージを無効化する(シルフ以降)

蒼き孤島 上級

  • 水の歴龍・ボウモア 属性:水 ターン数:6 HP:7726 防御:75556 メイルシュトローム(連続攻撃67510)

ここはアーマーブレイク(防御力1/4)持ちでもそこそこ楽にいけます。

例えばこんな感じ

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これにガイアブラキオスかフレイヤでHP1.5倍、攻撃力回復力3倍のパーティで安定します。ドロップが3色しかでないので道中のゴーレムは完全に木偶の坊になりますが(笑)

ボスまでにスキルを溜め、ボス戦で開幕アーマーブレイク発動(防御が75556*0.25=18889)→ドロップ変換で突破といった感じです。この場合ではスサノオを入れていますがあまり意味はありませんでした。クーフーリンなどがいればそちらを入れても良いでしょう。

あとはLFガイアブラキオスで攻撃力回復力4倍でもちょっとHPが心許ないですがクリアできました。ただドロップが3色=コンボが出やすい=ボスまでにスキルが貯まらない可能性があるということでもあるのであえてHPが多めの水属性モンスターを組み入れるのも良いと思います。

蒼き孤島 超級

  • 水の歴龍・ボウモア 属性:水 HP32513 防御403336 メイルシュトローム(連続攻撃89144)

さて困りました。防御が上がったことによりアーマーブレイクを当てても防御がまだ100834もあります。これを突破するのは火力特化のパーティなら可能ではありますが、道中の安定感を考えると(私の場合ダクゴレも最終進化前ですし…)あまり採用したくありませんでした。

そんなとき、サブ垢のゴッドフェスで丁度良い具合にシヴァが出てました。

なのでまずはサブ垢のパーティで攻略

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こちらにメイン垢のパールヴァティーを連れて行き、ボス戦でシヴァのスキル(防御が0に)→グラビトンアースドラゴンのスキル(20000、弱点なので40000になる)で1発です。楽ですね。

でもメイン垢にシヴァは居ません。そしてこのシヴァは進化前なので、フレンドとして連れて行くとやはり道中の安定感が落ちます。

なら毒で削れば良いじゃない!

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丁度フレンドに(アビス)ネプチューンな人がいました。この人に頼り切ります(感謝のポーズ)。ネプチューンは水属性の被ダメを半減するリーダースキルも持っており見事に噛み合います。

このネプチューンさんの場合は攻撃力が1455。スキル「ヒュドラの毒」は攻撃力*5のダメージを毎ターン与えるため、毎ターン1455*5=7275のダメージ。ボウモアのHPは32513なので5ターン目で削り切れました。

しかしネプチューンの攻撃力が1084以下だと6ターンでも削り切れないため威嚇(あるいは威圧)が必要です。今回は道中で必要な回復力のために女帝(スキルLvMAX)を入れています。

一応威嚇・威圧を入れる理由は他にも5層目のキマイラが鬼門だという理由もあります。

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  • マグマキマイラ 属性:火 攻撃:9882 ターン数:2 防御:980 ダブルバインド 連続攻撃(13834)
  • ディープキマイラ 属性:水 攻撃:9740 ターン数:2 防御:980 ダブルバインド 連続攻撃(13636)

これとまともにやりあうと致死量のダメージを受けるため、開幕威嚇とドロップ変換を使って水のほうを一気に倒しました。

—–

以上です。

地獄級もどうしましょうかねえ。シヴァが居れば通常攻撃も含めて1ターンキルは可能ですし、毒で削ることも可能です。ただ道中に難所が多いのでちょっと考えてみることにします。クリアできたらまた書きます。

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