本日5/29のアップデートで追加された「超硬王の塔」と「山村シンフ」ですが、とりあえずクリアしちゃいました。今回のアップデートはダンジョンよりもパッシブスキルが目玉ですね。
超硬王の塔
前回のスタンピングケープがアンデッド縛りでリザードマン系が良く解放されるマップだったので「次は魚人か」とか予想していましたがなんか斜め上から来ました。
一言でいうとボスが超硬いです。
敵はACとレジストが高く、しかもボスの「超硬王サーメット」にいたっては魔法、ブレス、特殊攻撃のレジストが99(つまり全部1ダメージ)になるのでゴブ僧や(一応殴りもできますが)アンセスタードラゴンは頼りになりません。
こちらはDEX1050、STR2000前後を目安にすれば安定するみたいです。ここまで来たパーティならば風護符1枚と力護符3~4枚くらいで十分でしょう。後述するパッシブスキルもあるので効果次第ではノードープも難しくありません。
山村シンフ
で、次に追加されたここなのですが…。動物と老人しかいない謎のマップですww
ボスの「年老いた村長」を含め完全に雑魚なので適当な殴りキャラを連れていけば20分くらいで駆逐して帰ってきます。
お遊び的なマップみたいですね。解放ユニットはなく丸太(小)が取れることもあります。
無抵抗な(?)老人になんてことを…。
パッシブスキルの大幅追加
今回の目玉がこれです。
bokumaka @ ウィキ – 技一覧 http://www10.atwiki.jp/bokumaka/pages/166.html
要点をまとめると…
- 各種族のステータスアップ系:STRアップ(例:力と鬼の守)、DEXアップ(例:風と鬼の守)、ACアップ(例:鉄と鬼の守)、HPアップ(例:命と動物の守)など
- 特殊攻撃レジスト系(高ブレス対処術)および状態異常対策系(麻痺対処術)など
- 探索系(後述)
が追加されました。ユニットによっては守→加護→恩寵と変化するようです。
ちょっとまだ具体的に何%アップするのかがわからないのでなんとも言えませんが単純強化ですね。将来的には南西の砦のようなノードープ強制とスタンピングケープのような状態異常および特殊攻撃が合わさったマップなどで生かされていくのでしょうか。何はともあれノードープでいける範囲が広まるのはありがたいことです。
続いて探索系のパッシブスキルですが、こちらは従来は鍵・燭台・羅針盤でしか上げることの出来なかった宝箱発見数・ユニット解放数・進軍速度を上げてくれる更にありがたいスキルです。今までその性能からあまり人気のなかった残念系魔神を中心に追加されていますw
今のところ確認されているスキルとそれを持つユニットは以下の通りです。(wikiからコピペ)
- 遭逢の機 …牢屋をほんの少し見つけやすくなる(エキドナ、アモン、ダンタリオン、コルソン)
- 盗賊の目 …戦場で少しだけ罠を回避(デュークコボルト、アガリアレプト)
- 幸運 …パーティに幸運が訪れる(イブリース、ルシファー、アンラマンユ)
- 不運 …パーティに不運が訪れる(シュールパナカー)
- 感奮の激 …パーティ全体が得る経験値が少し増加(10%)(ベルゼブブ、フォルネウス、ベレト)
- 俯瞰の目 …次に進むべき道が少し分かる(アスタロト、アンドロマリウス)
- 長者の縁 …宝箱をほんの少し見つけやすくなる(ルキフゲ・ロフォカレ、フォラス)
「感奮の激」は1人入れてまで経験値を10%アップさせる意味があるかは微妙ですが、「遭逢の機」「俯瞰の目」「長者の縁」はアイテムを使わず探索効率がアップしますし特にルキフゲ先生とフォラス様には今後もお世話になることでしょう。
また以前から話題に上がっていたラーヴァナさんの美少女の妹シュールパナカーさんが持つ「不運」に対応する「幸運」も追加されましたがこれも効果がよくわかっていません。もしそれなりに有用なパッシブスキルであれば他にも「力の守」と「風と魔神の守」を持つルシファーや各種状態異常対策系スキルを持つアンラ・マンユがそこそこの地位に返り咲くことでしょう。
あと「盗賊の目」は罠を回避とありますが、現状罠というものは実装されていません(?)なので今後の展開が怖いですね。まだ解放してすらいないアガリアレプトとか育てておくかな…。
追記:
https://twitter.com/bokumaka/status/207294484634013696
によると
パッシブスキルですが、「幸運」「不運」「罠関連」は現状発動しません。
とのことです。