モニターアーム ERGOTRON 45-241-026 を買ってみた

前回VGA-USB3.0/DVIを使ってトリプルモニタにした件ですが、割り当てていたモニタが壊れました…orz

これも虫の知らせみたいななにかか。

人間一度慣れてしまうともう後戻りができないのはご飯の内容からなにから定説みたいなものになっているわけなのでモニタを買うことに。

して以前病院のシステム見た時にワイドモニタを縦方向にしてずらっとカルテ並べてるのこれやりたいと思ってたのでモニターアームもついでに買っちゃいました。

モニタとモニターアームはこれ

アームのほうが高いじゃん!と文句の1つでも言いたくなるのですが考えてもみてください。3kg以上のものをしっかり支えるには安物だとたぶんバネがヘタってダメになります。このアームも決して高い方ではないですが評判が良かったので決めました。

アームは説明書が紙一枚しかないものの、これを買おうと思っているくらいの人なら直感でわかります。

↓が設置例。ケーブルはアームにそってまとめられるようになっていますがとりあえずそのままにしました。

IMG_0956

万力付きの台座→回転用アタッチメント→モニタ取り付け用のアームとつないでいくわけですがアタッチメントに関しては場合によっては柔軟性が損なわれますがつけなくても良いかもしれません。

縦にしたときはこんな感じ。やっぱ長いと違いますねえ。

IMG_0957

やってみて初めて気づいたのですがこのモニタの最大解像度は1440×900なので縦にすると横が900px、つまり最近多い960pxデザインのページだと横がはみ出すという始末に(
物理的なスペースはまだ余裕があるのでケチらずもうちょっと上のモデルでも良かったかもしれません。

これなら1920×1080なので横幅も十分ですね。他にも数は少ないですが正方形のとか。

といっても固定レイアウトの横幅は時代とともにどんどん横に伸びていくものですし、幅に合わせてくれるレスポンシブデザインのサイトも多いのでさほど気になりません。

モニタのVE198Tは良くも悪くも「値段相応」といったところです。この価格でこのパフォーマンスなら満足ですね。初期状態では輝度が高めなので若干下げると良いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
QR Code Business Card