行こうとすればアルノサージュのキャバランイベント(デモプレイ)にいけるんですが、病み上がりの中いくと週明けにフラグ立ちそうなので諦めます。決して外に出たくないからとか雪のせいではありません。
昨日実装された『ケッコンカッコカリ』についてDisりたいだけの非プレイヤーは除くとしても一部でいわゆる「課金有利」の構図だと言われている流れがあるのですが、ちょっと考えてみると150レベルが6隻いればたしかに強いですがそれって150レベルが1隻と99レベルが5隻いる時点で強いです。これは艦種をカバーした場合でも同様で、つまり昔の自分に比べて楽にはなるというだけで以前にも漏らした通りレベルキャップ開放は残念な仕様ではあったものの一般にいう課金有利とはまた違ったものだと感じています。消費資源が減るとかいう話もあるにはあるのですが、99まで育てているような人なら大体兵站はオーバー気味にできると思うのでよくわかりません。そもそも有利不利ってどこに焦点を当てた話なんですか。
さて、最初の相手は一晩悩みました。実際には12時間寝てました。理由は先日の通りです。しかも山城だと運が3も上がってしまう。
—–ここから汚い言い訳—–
艦娘がレベル99になったケースって提督によって主に次の3通りあると思っています。
- 好きだから育てて99にした。
- 強いから使っていたら99になった。
- 1と2が程よく混ざった結果99になった。
1の人は迷わないんでしょうが、私のように3寄りな2みたいな感じだとどうしたものか迷います。
いろいろ考えた結果これ功労賞みたいな認識で、一応今まで攻略に重きをおいてプレイしてきたのと、その上で思い出深かった艦娘と結婚ではなくケッコンしようかなと。彼女は嫁ではないけど実はヨメなんだなと。
—–汚い言い訳ここまで—–
というわけで君だ。
演出が思いのほか長くて面白かったです。
夏のイベント近辺から始めた人にはただ強い艦娘を選んだように見えるかもしれません。たしかにそういう一面もあります。
重雷装巡洋艦である大井・北上は今では多くの人に愛されていますが元々は「魚雷を撃ってくれれば強いんだけど大体砲撃戦で中破大破するので魚雷撃たない艦」として認識されていた時期があり、それは改二が来たときもあまり変わりませんでした。そうなっていた理由はそのまま仕様上の問題や、対潜に関する諸々が未発達であったことにも起因していたと思います。
私といえばそのように注目されていない時期からなぜかわからないのですが北上を育てており、そしてプレイして初のイベントだった夏のイベントとほぼ同時に実装された「開幕雷撃」にて彼女は一気に輝きました。ちょっと厳密な実装日時は覚えていないのですが、動画を見返すとE-4にてレベル75まで育っていながらもE-3まで使っていなかったところを見るとこの近辺でだいぶ混乱していたように見受けられます。そして今に至るというわけですね。
そんな経緯で、使えないと言われていた時期から育てていて使えるようになった思い出深い艦娘が北上さんです。気づけばレベル99、その後も様々な海域で活躍してくれています。
というわけでケッコンカッコカリしました。今までありがとう、これからもよろしくお願いします。
しかし何か気のせいでしょうか、もうほぼずっと背筋の凍るような視線を感じるんです。
コメント
大井っち・・・
大井っちが怖すぎてハイパーズとは結婚できませんでしたw
キソーは大丈夫そうですがっ
冷たい視線の先の方ともジュウコンカッコカリすれば無問題!(待て)
指輪は10個買いましたが、嫁にはひとまず渡せない模様(おい)
・・・他人を困らせなければ、愛のカタチって色々あっていいと思うんですよね(経験談)